2022年08月29日

No.07 内科専攻医 村井志帆先生インタビュー

内科専攻医の村井先生にインタビューしました。
やる気に溢れ、とても勉強熱心な先生です。初期研修医向けシミュレーショントレーニングの講師を行うなど、後輩指導にも全力投球です。

専攻医になって、初期研修医の頃と比べて大きな違いは何ですか?

期待される能力や任される仕事が増え、その分自分で決めてやらないといけないことが増えるので、責任の重さは今まで以上に実感するようになりました。

初期研修医時代、先輩から色々教わりました。

友愛医療センター内科上級医の先生方の印象は?

相談しやすく親しみやすい先生方ばかりで、忙しい中でも優しく丁寧に教えてくださる素敵な先生方です。私もいつかそんな医師になれたらと尊敬しています。 

友愛医療センター内科専門研修の魅力はどこですか?

何といっても素敵な指導医の先生方がたくさんいることと、専科がたくさんあることで、専門医から直接学ぶことができることです。もちろん施設が綺麗でカフェのごはんがおいしいことも大きな魅力です。

今ではJMECCのアシスタント・インストラクターも担っています。

休日は充実していますか?

課題や業務がたまっているときにはなかなか休めない時もありますが、当直明けなどは積極的に帰宅を促してくださるため、休みやすい環境だと思います。コロナさえ落ちつけばもっと休日も楽しみやすいと思います。

後輩の先生方へメッセージ

内科医はとても身近な選択肢で、内科の知識は将来どんな道に進んでも役立つものだと思っています。もちろん人の命をあずかる以上、楽な仕事ではありませんが、一緒に支え合い、学び合える仲間を探しています。ぜひ一度見に来てみてください。