2022年08月29日

No.06 内科指導医 喜久村祐先生インタビュー

今回のインタビューは、友愛医療センター内科専門研修プログラム指導医の喜久村先生です。内科専門研修委員会の委員でもあります。初期研修医チューターの経験もあり、とても人望の厚い先生です。もちろん、若手医師の教育にもとても熱心です。

喜久村先生ご自身が内科医を志した理由はなんですか?

10年以上前のことです…、全身を診ることができて、患者さんの色々な問題に対応できる医師になりたいと思い、内科を選びました。

友愛医療センター内科専門研修の魅力はどこですか?

内科サブスペシャリティの科がそれぞれ充実しているところだと思います。 各科の垣根が低くて常に相談しやすい雰囲気があり、とても働きやすいです。

若手医師を指導していく上で大切にしていることはありますか?

一緒に勉強する姿勢です。これまで自分が学び、身につけてきたことを伝えつつ、後輩の先生から新しい知識・技術を教えてもらうことも沢山あります。

休日は充実していますか?

たまに呼び出しがありますが、休日はよく子供と遊ぶなどして家族とゆっくり過ごせています。

未来の内科医へメッセージ

自分が最初は苦手だと思っていても、できることは年々増えていくと思うので、可能性を狭めないように好きなことにチャレンジしてみてほしいです!