専攻医インタビュー​ 吉川医師​

ご出身と友愛医療センターを選んだ理由を教えてください

神奈川県出身で琉球大学に進学しました。琉大に進学した理由の一つとして、もともと沖繩が好きで家族旅行でもよく来ていたことがあります。
友愛医療センターを選んだ理由としては、大学(バレーボール)の部活の先輩が病院にいて話を聞けたこともありますが、見学時に研修内容がしっかりしていることと雰囲気の良さを感じたことが決め手になりました。具体的には、先生方が和やかで質問がしやすそうな雰囲気があり、しっかりと研修できるけれども忙しすぎないという印象を受けました。

初期研修を振り返って、当院の指導体制はどうでしたか

見学時に感じた印象通りで、先生方は相談しやすく、レクチャー回数が多くて、先生方が熱心に指導にあたってくださってすごく恵まれた研修だったなと振り返って思います。Google classroomのアプリで症例を振り返って皆で共有できる仕組みを作ってくださったり、友愛医療センター独自の外傷シミュレーショントレーニングなど様々な実習があったり、内科も科ごとにミニレクチャーをやってくださる科が多くて、先生方が「研修医をしっかりと育てよう」という意識をお持ちなんだな、と感じました。

研修の日々のなかで苦労したこと、良かったことはなんですか

当直(月8回)はやはり体力的にしんどかったですね。救急は特に大変でした…
また、研修が始まってすぐにレクチャーに関する自身の発表が重なり、それに加えて当直も、ということがあったのでその時はすごく大変でした。それ以外にすごく苦労した、ということはあまりないですね。
ただ、先ほども少しお話ししたように、Google classroomのアプリで当直の振り返りをしっかりしてもらえたのはすごくありがたかったですね。当直ではさまざまな症例に対応するので、一つずつ流されずに振り返りができたのはすごく良かったです。
研修医のQOLも気にしてくださって、当直明けは「帰りなさい」と気遣っていただけたと思います。

救急の現場を経験して印象に残っていることはありますか

夏場に海水浴をしていた若い方が運ばれてきてその方がそのまま亡くなる、心肺停止などの重症の方が運ばれて来て、為すすべがない…ということがあり、その時に「命と向き合う現場で働くというのは覚悟が必要だ」と痛感しました。
あとは、方言しか話せない高齢の方が運ばれてきた時に、一生懸命症状などを訴えてくるけども「なんと言っているんだろう…」と戸惑っていると看護師さんが間に入ってくださった、ということもありました。

医師として一番やりがいを感じることはなんですか

産婦人科医として、妊婦さんの妊娠初期から診て、だんだんお腹が大きくなっていって無事に赤ちゃんが生まれた瞬間は本当に嬉しいです。
また、これは私自身の話ではなのですが、指導している先生が婦人科の末期がんの患者さんと向き合って、告知や今後についての話し合いを丁寧に行い緩和ケアまでつなげて「この病院で診てもらえてよかった」と言われているのを見たときは「本当に大切なお仕事だな」と感じて、私自身も、患者さんやそのご家族のご希望をしっかりとサポートできるようになりたいと感じました。

産婦人科を選んだ理由はなんですか

学生の頃、最初の病院見学で分娩の場に立ち会わせていただき、すごく感動したんです。病院というとどうしても暗いイメージがあると思いますが、出産は心の底から笑顔になれる場所だな、と感じてそこから産婦人科へ興味を持つようになりました。
手術もしたいと考えていて、外科であることも魅力的でした。
産科に限らず婦人科もあり女性の一生を診られるので、同じ女性としての強みを活かせるのではないかと思いました。

休日はどのように過ごしていますか

いま0歳の子供がいるのですが、休日は気が付いたら終わっています。
普段は子供とゆっくり接する時間がないので休日は子供ファーストで過ごしています。子供の存在はものすごく癒やしですが、もう少し睡眠時間をくれたら嬉しいな、と…(笑)

子育てをしながらのお仕事はいかがですか

いまはまだ育児休暇から復帰したばかりで家事と仕事を両立させることの難しさを感じていますが、同時に、子育ても仕事もできるありがたさを強く感じています。
時短勤務中ですが職場の理解もすごくあり、周りにはお母さん先生もいて子育ての相談もできて、ものすごく幸せな環境で日々楽しんでいます。

学生の頃との意識の変化はどのようなことがありますか

医学生の時は「知識を頭にしっかり入れておかないといけない」ということを強く思っていましたが、実際に働いてみると、患者さんはいろいろな境遇や性格の方がいらっしゃるので、お一人おひとりとしっかりコミュニケーションを取れるように、勉強とは別で患者さんのことを考える想像力を持つ事も大切だな、と感じました。

友愛医療センターを選んで良かったなと思うことはありますか

初期研修医のしんどい時も誰かしらが声を掛けてくれて本当に救われ、研修医のフォローをしてくれる病院だな、と感じ「ここを選んで良かったな」と思いました。また、同期も仲が良く、先輩、後輩も含め皆さん医師として尊敬できる方々たちで、そういった面でも同様に感じています。

今後の目標について聞かせてください

いまは専門医資格を取ることが最短の目標です。女性医師は出産のタイミングが難しいと思いますが、私が子育てと仕事(資格取得)を両立させてうまくできたら後輩たちにとっても良い見本となれるのではないか、と思います。

マッチングを控えた医学生にメッセージをお願いします

もう一度研修する病院を選んでいいと言われてもまた友愛医療センターを選ぶぐらい、本当に良い病院です。
働く(研修)環境も先生方の雰囲気も良いので充実した研修が送れると思います。本当にオススメです!