よくある質問

待遇(給与・賞与・福利厚生)

給料について教えてください。

初期研修医1年目:285,000円、初期研修医2年目:325,000円となっています。
それ以外に当直や家賃補助が別途手当として支給されます。

残業代や各種手当ての内容を教えてください。

固定残業代について、初期研修医1年目の場合は76,000円、初期研修医2年目の場合は86,100円が給与に含まれているほか、当直や家賃補助は別途手当として支給されます。

福利厚生について教えてください。

互助会主催諸行事への参加、サークル、研修センター(保養所)利用、スポーツクラブ利用補助など、さまざまなメニューを提供しています。また、有給休暇とは別にリフレッシュ休暇があり、医療費補助や慶弔金などの各種制度も整備しています。 

どのようなサークル活動が行われていますか?

37の互助会加盟クラブがあり、野球、バドミントン、フットサル、ヨガサークルなど、多くの職員が積極的に活動しています。

保育所はありますか?

当院より車で10分程度の場所に提携・直営の保育所が計2箇所あります。(定員制)

研修医宿舎はありますか?また、住宅手当はありますか?

友愛医療センターから約3㎞(車で7分程度)の場所に研修医宿舎があります。また、家賃補助もあります。

近くに住む場所ありますか?

豊見城市周辺は人気の新興住宅地となっており、多くの賃貸マンション・アパートがあります。

病院までの交通手段はなんですか。

自動車が便利です。また、バスの利用も可能です。自転車で通勤している職員もいます。

最寄りのホテル等の情報を教えてください。

当院見学の皆様には下記ホテルをご案内しております。
ホテルから当院まではタクシーで15分〜20分程度です。

■ホテルグランビュー沖縄(ゆいレール赤嶺駅近く)
〒901-0154 沖縄県那覇市赤嶺2-3-2 TEL 098-859-4890

他にも近隣のホテルをご紹介します。

■ホテルグランビューガーデン沖縄(豊崎海浜公園(美らSUNビーチ)近く)
〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3-82 TEL 098-851-2288

■ホテルパークスタジアム那覇(奥武山運動公園近く)
〒900-0027 沖縄県那覇市山下町10-2 TEL 098-859-9000

■メルキュールホテル沖縄那覇(ゆいレール壺川駅前)
〒900-0025 沖縄県那覇市壺川3-3-19 TEL 098-855-71

病院周辺の生活環境について教えてください。

近くにコンビニやスーパー、市営体育館やショッピングモールなどがあります。

今年のマッチング

今年のマッチングでの選考方法はどうなっていますか?

例年通り書類審査と採用面接を実施致します。採用方法については、マッチングにて決定します。

見学に行っていなくても応募できますか?

コロナウィルス感染症の影響で見学できない学生については、見学がなくても応募可能です。募集要項に沿ってご応募ください。

見学に行ってなくても不利になることはありませんか?

見学に来られなくてもオンライン面接などを行いますので、不利になることはありません。

今の研修医がこの病院に決めた理由はなんですか?

当院ホームページに研修医紹介を公開しています。研修医が当院を決めた理由も記載されていますので、ご参考ください。

見学について

病院見学の何日前までに申し込みを行えばよいですか?

原則として見学日より2週間前迄にお申し込みください。

土日祝祭日の見学は可能ですか?

土曜日は午前中のみ見学可能となっております。日曜祝祭日に関しては対応しておりません。

カンファレンスに参加したいのですが、外部からも参加可能ですか?

カンファレンスの参加については事前にご連絡いただければ参加可能となっていますが、内容によっては参加をお断りする場合がございます。

お薦めの診療科は何科ですか?

初めての見学では救急科や内科を見学する方が多いですが、どの診療科にも教育熱心な指導医が多数おります。ぜひさまざまな診療科を見学してみてください。

友愛医療センターが強い診療科はどこですか?

どの診療科にも多くの症例があります。当院ホームページに各診療科の特徴を掲載しておりますので、ご参考ください。

学生の病院見学時の航空券代・ホテル代等の支給はありますか?

県外からの医学生見学の際には、旅費の一部補助がございます。
詳細はお問合せください。

学生が利用できる病院管理の宿舎はありますか?

病院管理の宿舎はございません。

学生が病院内で宿泊することは可能ですか?

院内での宿泊はご遠慮いただいております。

見学時に履歴書を持参する必要はありますか?

必要ございません。マッチング応募の場合のみ履歴書、成績証明書、卒業見込書又は卒業証明書が必要となります。

見学時、面接時はどのような服装ですか?

医療従事者として清潔感のある服装でお願い致します。スリッパばきは厳禁です。必ず靴でお越しください。見学時の持物は日程が決まり次第ご連絡します。

夜間救急の見学は可能ですか?また、当直は可能ですか?

夜間救急は20時までの見学は可能です。当直は行っておりません。

見学時の昼食はどうしたらよいですか?

当院の職員カフェをご利用いただけます。

試験日程はいつ頃決まりますか?

採用面接を希望する場合、病院見学時に行いますのでご相談ください。

研修について

研修に関する相談窓口などはどちらですか?

診療部支援課までご相談ください。
お問い合わせ窓口

ローテーションについて教えてください。

スーパーローテート方式を採用しており、1ヶ月ごとに診療科が変わるため、幅広い知識の習得が可能です。

外科で実際にオペに入れますか?

オペを見学することが可能ですので、ご希望の方はお知らせください。

地域研修で行ける場所はどこですか。

当院の協力施設であるクリニックや離島診療所等での地域研修が可能です。

勉強会の頻度について教えてください。

詳しくは初期研修ページをご覧ください。

学会発表の機会はありますか?

発表参加は可能です。発表の場合は費用補助もございます。

専門研修で残ることができるのはどの診療科ですか。

基幹プログラムは2022年6月現在で内科、産婦人科、外科、整形外科の4領域となります。連携プログラムに関しては各基幹施設へご確認ください。

当直・日直について

当直はどんなシステムですか?

当直回数は月合計上限8回です。準夜(23時まで)から当直(翌朝まで)の3パターンで当直を分けており、小児から高齢者まで、walk inや救急搬送といったあらゆる救急疾患を経験でき、初期研修医として十分に臨床能力を伸ばす機会を得られます。

当直の手当はいくらですか?

初期研修医1年目:1万~1万2千円/回、初期研修医2年目:1万5千円~1万7千円/回となっております。当直が3パターンに分かれており、入る当直帯によって金額が異なります。

当直の次の日は休めますか?

当直明けの午後が休みとなります。上級医の配慮もあり、しっかり休めます。

救急は忙しいですか?

沖縄県内でも比較的多くの救急車、救急患者を受け入れている病院ですので多忙ではありますが、当直は必ず内科、外科の上級医のバックアップがございますので安心して勤務していただけます。

救急のフィードバックはどのような体制で行われていますか?

救急担当の先生からその場でフィードバックがあります。また、当直帯においても毎回フィードバックがあります。

上級医の先生は優しいですか?

教育熱心な先生が多く、話しかけやすい雰囲気で、非常に相談しやすい環境です。

雰囲気について

同期と遊びに行ったりしますか。(同期仲は良いですか)

男女問わず食事に行ったり、アフターファイブも充実しています。

コメディカルの方たちとの仲は良いですか?

コメディカルによるレクチャーを開催するなど、非常によくコミュニケーションを取っています。

医局の雰囲気はどうですか?

各科毎の部屋割りがなく、全診療科が同じ部屋になっているなど診療科ごとの垣根が低く、とても働きやすい雰囲気です。

研修医ルームはありますか?

救急外来の近くに研修医室があります。当直の時に利用できる十分な広さを確保しています。また医局には研修医の個人デスクも設置しています。